集客は「信頼関係」と「対等な関係」を作るとうまくいく

■こんにちは、
pro.Flyaway代表のふじぬまさとしです。

 

集客に悩んでいる人にとって
”顧客の数”……って、
収入を大きく左右する重要なモノなので、
つい数を増やす事ばかりに気をとられがちですが、

 

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顧客との「関係性」も忘れてはいけません。
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顧客との間に
良好な「関係性」が築けていれば、
顧客は、長く顧客でいてくれますし、
あなたにとって「話のわかる」「仕事が進みやすい」
お客さんでいてくれます。

 

反対に
良好ではない「関係性」を築いてしまうと
顧客の数は沢山いたとしても、
あっという間にあなたの元から離れてしまったり、
あなたにとって「面倒が多い」「仕事がやりずらい」
お客さんになってしまいます。

 

※前回は、顧客を増やすために
大事な「個人メディア」を充実させるお話でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

集客力をあげる個人メディアの充実
 

集客は、第一に「信頼関係」を作ること。

 

集客を考える上で、
より良い関係を築いていくことは
起業をする側も顧客側にも大変メリットがあります。

 

ただし……。

 

顧客とより良い関係を作るのは、
簡単なことではありません。

 

一般的な人間関係でも、
出会った瞬間に、全てわかり合っていた。

 

………なんてことは、ほとんどないわけで。

 

最初は、

 

「この人は大丈夫かな??」
「この人ほんとに信用できるのかな??」

 

そんなところから、はじまります。

 

そして、
そんな人から商品を受け取りたい、
サービスを受けたいとは誰も思わないのは
もちろんのことですが、

 

「あの人はどんな人なんだろ??」
「あの人はどんなことが好きなのかな??」

 

こんな風に相手に興味をもったり、
お近づきになりたいとは、なかなか思えないのです。

 

顧客との良い関係性を作る上で
まず第一に必要な事は、信頼(共感)を得ることです。

 

はじめから商品を買ってもらうことを
考えるのではなく、
いまの自分自身が役に立てることで
相手に貢献すること。

 

もちろん貢献するためには
相手を理解する必要があります。

 

そして、その上で相手に
こちらに少しずつ興味をもってもらい理解してもらうこと。

 

例えば……

 

自分が知っていることで、
相手が得するような情報を提供する。

 

相手が何か悩んでいるなら、その相談に乗るとか。
話しを聞くとか。

 

“今すぐ”できることで、
少しずつ貢献していくこと。

 

同時に、
相手を理解しようと常に努力すること。

 

正直であることや、
自分のことを正直に話すことも必要かもしれません。

 

弱いところや、
悩んでいること、などを話すとか。

 

人は、『良いとこばかり』でも信用できないものです。

 

強みばかりでなく、
弱みを見せる相手の方が信頼されやすいもの。

 

だからといって、
弱みばかりで強みがなかったら、
信頼されるされない以前に魅力的にうつらないので、
誰も近づいてきませんが……(笑

 

そうすることで、
信頼貯金は上がっていきます。

 

信頼貯金は積み重ねることで、
より良い「関係性」が生まれてきます。

 

信頼が高まらないと、
どんなにいい商品やサービスでも
販売する事は難しいし、

 

もし運良く販売できても、
次のリピートにも繋がらない。

 

商品に魅力がなければ、
リピートはやはり起きない。

 

人がいなければ、信頼が高くてもまた同じ。

 

互いのバランスが大切なのですね。

 

信頼を高めた結果,
相手はあなたの「ファン」になる。

 

そうなれば、
商品やサービスは
自然と相手の元に届くようになります。

 

集客は第二に対等な関係でいること。

 

信頼を積み重ね
ファンを作ることは大切なのですが、
顧客との”距離感”がとても重要となります。

 

顧客との関係は、
相手に依存され過ぎても「悩みの種」となります。

 

これは、なぜかというと、

 

「悩みを解決できるのは、悩みを抱えている本人だけだから」
「自分自身をコントロールできるのは自分だけだから」

 

それなのに、
必要以上に相手に頼りすぎると、
「自分の力(意思)」で解決することができなくなるし、
「自分の力(考え)」で解決しようとできなくなるからです。

 

ファンが行き過ぎると「信者」となります。

 

これは信頼作りが行き過ぎた状態ですね。

 

盲目的にあなたを信じてしまっている感じ。

 

それは、相手の「自立」を奪ってしまうことでもあります。

 

自分で考え、自分で行動し、
自分で問題を解決し、
自分で望む未来を切り開いていく。

 

その中で様々な経験を積み、
人として成長し拡大していく。

 

この大事な過程を奪ってしまうかもしれないのです。

 

■次回は、
商品作り→集客の次に必要となる”販売”に関するお話です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
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