集客力をあげる個人メディアの充実

■こんにちは、
pro.Flyaway代表のふじぬまさとしです。

 

これから起業を考える人へ。

 

・人が集まらなくて悩んでいる。
・収入が上がらなくて困っている。

 

こうならないためにも、
起業(開業・自営業など)を始める前から

 

「見込み客(顧客)の数」を
「必要な(望む)収入の額」に合わせて

 

十分に集めておくことを忘れないで下さい。

 

そして、

 

見込み客の数や収入を
シンプルに上げる方法は、

 

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個人メディアを充実させることです。
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■前回は、見込み客を増やす大切さを語りました。

↓ ↓ ↓ ↓
お客さんが少ないことで悩んでいませんか??
 

集客力を上げる「個人メディアの充実」

 

ホームページやブログ、SNSなどの
個人メディアを充実させる方法は、仕事のスタイルや、
選択するメディアやツールによって様々です。

 

記事の数や更新頻度を増やしたり、
内容をより専門的に文章的に理解しやすくしたり、
画像などを活かし観やすくカスタマイズする。

 

SEO対策などを意識して、Google検索などで、
キーワード上位に表示されるようにする。

 

個人メディアを複数持つことで、
集客できる範囲を広げていく。

 

ブログなどの文章だけでなく、
YouTubeなどの動画や音声などを取り入れて
視覚だけでなく、聴覚などの五感に響くようにする。

 

などなど。

 

そうすることで、
見込み客が色んな形で情報を受け取れるように
発信のカタチを広げていくことが、
個人メディアの拡充につながり、
人が集まりやすい環境がどんどんできてきます。

 

上記にあげた以外では、
勧誘型の集客と引き寄せ型の集客を組み合わせてみるとか。

 

チラシや名刺を使って、
ネットを使わずアナログ的に集客を頑張るとか。

 

さまざまなカタチで
顧客との出会いを増やす道はあるはずです。

 

もちろん、
個人メディアの充実の為には、
自分自身が持つ知識や経験などを磨き広げていく
インプットの時間も必要になります。

 

それをおろそかにしてしまうと………。

 

書きたいことはあるんだけど語彙が見つからない。
具体的に伝えたいのに抽象的過ぎて相手に伝わらない。

 

自分らしい書き方や発信をしたいんだけど、
人の言葉や文章のコピーばかりになってしまう。

 

など。

 

インプット(受信)不足により、
望むようなアウトプット(発信)が難しくなってしまうのです。

 

これらのことが個人メディアを充実し、
人の数を増やしていく為の1つの課題になってきますね。

 

個人メディア作りは一朝一夕にあらず

 

個人メディアは、半年かけて作ったものよりも
1年・2年とかけて作り上げたものの方が、内容も質も向上します。

 

もちろん流行などもあるので、
単純に時間や日数をかけさえすれば
いいモノができるというものではありませんが、

 

短期でできあがるものというよりも、
長期間をかけてじっくり作り上げていくもの

 

……と考えていた方が、いいモノができやすいと
私は考えています。

 

それくらい、
情報過多とも言える現代において
自己の知識と経験を積み重ねて「個人メディア」という形にして

 

人に「想い」や「言葉」を届けて、
「仕事ができる」状態に持って行くのは、
難しいものなのです。

 

ただ、同時に
その中で、情報を伝える力=集客力が身に付いたら、
「起業すること」はとても容易になってくるのです。

 

次回は、集客は信頼を積み重ね、ファンを作る…そんなお話。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 
集客は信頼作りとファン作り
 
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